20220710

 

数年に一度、日記を書きたくなって、やたらと内省的でネガティブな文章を爆誕させて、また数年放置される。

後から見返して、自分で「うわぁ・・・」と引いてしまう。そういうブログだと思う。

 

また書きたくなったので、書いてみました。

 

自分の思考を鬱々とトラックするのではなくて、日常の出来事に注目して、印象に残ったものをフラットに記録したい。後から振り返って、楽しいものにしたい。

 

オモコロの恐山さんのフォーマットがとても便利だなと思ったので、これに近い形式で書いてみようかな。

「完全呪」2022年7月9日の日記|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note

 

最近、酒を飲むと高確率で激しめの二日酔いになる。

半日から1日、丸々潰れてしまうのでとても勿体ないし、次からは飲む量を抑えないといけないと反省するのだけど、一度酒を飲むと「途中でやめる」ということがどうしてもできなくなる。

昨日も家中の酒のストックを全て空けてしまった。飲酒とどう付き合っていくかは、長期的な課題になりそうである。

 

昼は牛繁のカルビクッパを食した。このメニューが好きすぎて、一時期毎週末のように通って同じ注文をし続けていたら、カルビクッパの人として店員さんに顔を覚えられてしまった。焼肉屋で肉以外のメニューだけを頼み続ける客だと認知されたことがやたらと恥ずかしくなってしまい、以降は泣く泣く通う頻度を落とすこととなった。

しかしこのメニューは、具材も豊富で、メインの肉塊も大きく、スープもバチバチに旨い、かなり完璧な料理だと思っている。

 

世界史の勉強をしてみたくて、本を買い漁って読み始めているのだけど、一才頭に入ってこなくて数ページで挫折しそうである。

アウトプットの場所や締め切りがないと、こういうのは難しいのだったなと思い出した。学生時代はテストやらレポートやら沢山アウトプットさせられるが、社会人になると仕事以外の場でそういった出力を迫られることは少ないので、資格試験を受けるとか、勉強会に参加してみるとか、そういう自発性が求められる。

有志の勉強会というのは探せばあるのだろうけど、あまり知らない人たちの中に突っ込んでいくのも勇気がいるので、友人を巻き込んで立ち上げてみたいと思いつつ、なかなか構想段階から進めていない。これはtodoに入れておこう。

 

今日は仕事もしようと思っていたのだけど、いざ始めてみたら「なんで休日にこんなクソつまらないことをせにゃならんのだ」という気持ちになり、早々に撤退した。

というか、平日であってもこんな仕事やりたくないねえ。社会人には「大変楽しい仕事」も「大変つまらない仕事」も存分にあって、前者だけを選び抜いていくこともできるはずなのである。キャリアについては慎重に選んでいく必要がある。ひとまずはこのクソみたいな仕事を早く終結させることを目標に頑張っていこう。

 

夜、久々にランニングをしたら、やはり精神状態が上向いた。

それは良かったのだが、どうやら膝を痛めてしまっており、15分程度でもう走れなくなった。

調べるに「半月板損傷」のように思われ、これは基本的に自然治癒しないらしい。さすがに病院行こうね。。。